2013年02月07日

10mの産地直送

こんにちは、大林です。

暖かくなったり寒くなったり変な天候ですが、皆様体調崩されていませんか?

 本日、妻が具合悪いということで夕飯の支度に緊急登板しました。
と言ってもそんなに大したことしていません。

 本日の夕飯は、解凍してあった魚を焼き、10m先の家庭菜園産の自家製ブロッコリーを茹で、プランターからチンゲンサイを引っこ抜いてチャチャッと野菜炒め。 簡単メニューでしたが皆喜んで食べておりました。 

自分で野菜を遊び半分でも作り始めると、ちゃんと最後まで大切に食べようという気持ちと「ホントに旨いのかしら?」という好奇心で料理が楽しくなります。 一応学生時代と社会人で9年一人暮らし経験したことが有り、料理は好きな方です。

 最近、「尿素」という肥料の存在を知りまして、ジョーロで溶いて散布しました。 尿素は窒素の固まりのようなもので根や茎に効くとか。 それが本当に効果テキメンでブロッコリとチンゲンサイが立派になりました。 野菜も奥が深い。 今の時期は虫がいないので無農薬で綺麗な野菜ができるのがGOOD。

 我が家の小さな営農計画では、小分けして

・ホウレンソウ
・水菜
・レタス

にチャレンジ予定。

西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)の種まきもあるな。これは完全に趣味。

その後、夏野菜が始まります。

「ミニトマトは植え過ぎに注意。」今年のスローガンです。

大林勇設計事務所 



同じカテゴリー(浜松市・まかないや(賄家))の記事
煙突の掃除を・・・
煙突の掃除を・・・(2014-09-22 18:06)



削除
10mの産地直送