2013年02月07日

浜名湖ラグビースクール団員募集

こんばんは、大林です。

本日は、設計と全く関係のない話を少々。

 私、子供と一緒にスポーツをしようということで私自身も大昔お世話になった「浜名湖ラグビースクール」で父兄コーチとしてお手伝いさせていただいております。  コーチといっても幼稚園と低学年なので「こっちにあつまれー。」とか「向こうまで走るぞ、よーいドン。」とか、半分保育園のような状態です(笑)。

浜名湖ラグビースクール団員募集

 ただ、今は小さなこの子たちが中学年、高学年、中学、高校まで育っていくところを端から見るというのが我々の楽しみであり、やりがいであり、同時にここで会う父兄の先輩は子育ての先輩でもあり、素晴らしい刺激を受けています。

 先日、その子育て先輩から電話がかかってきて「大林さん、ホームページ作ってよ。」との(断れなさそうな)連絡があり、団員募集に一役買えるならと思い、夜な夜な作業中です。

 ラグビーというと、親御さんの中には何故か「危険」という印象が強く、敬遠される方もいらっしゃいます。 もちろん安全を確保し万全の体制で運営していますし、何よりもラグビーというスポーツの奥深さは、一度体験してみないとわからない部分が大いにあります。

 高校や大人のラグビーもいろいろ観戦していますが、魅力を一言で言うなら「ひたむきさ」。 一歩でも一センチでもゴールラインに近づくように踏ん張り、それを仲間が助けるチームの一体感。  誤解を招く表現ですが、デブでもヤセでもチビでも必要とされるポジションのある懐の深さ。 走るのも苦手で少しぽっちゃり目だった子が自分のポジションを見つけ、毎週覚醒していく様子を実際に目の当たりにすると、自分の居場所を見つけた自信が向上心につながっていく子供の心の強さに感動すら覚えます。

私自身、ワールドカップの決勝を現地で見るほどサッカーも好きでしたが、ラグビーにはそれとは全く違う面白さを感じ、どっぷりはまっております。

基本的に毎週日曜日、細江町の細江総合グラウンド内芝生広場で9時から11時半まで練習しています。  見学、体験入学大歓迎です。

浜名湖ラグビースクール(大林作成の新年度版です。)



同じカテゴリー(共通)の記事

Posted by 大林勇設計事務所 at 19:59 │共通

削除
浜名湖ラグビースクール団員募集