2010年04月29日

今日の現場4/29

本日はヤマハのユニットバスの施工日です。
朝、顔を出し様子を見てきました。
前回から写真が貯まってしまいましたのでその紹介も。

今日の現場4/29
搬入を待つ浴槽

仮置きして調整中
今日の現場4/29

今日の現場4/29
昨日、鉄工屋さんからバルコニー手摺の下地が届いた模様。
鉄で製作し、亜鉛のプールにドップリと浸かったメッキ材です。耐久性に優れています。
スキー場のリフトは大抵このメッキが掛かっています。
通称、我々は亜鉛ドブ漬けと呼びます。

今日の現場4/29
瓦工事も終え、外部は透湿防風シート(デュポン・タイベック)で覆われています。

今日の現場4/29
床のスタイロフォームB2施工の様子。踏まないように注意。

そうそう、前回触れた「鬼瓦」の話。

ハウスメーカーに居た頃、和瓦が好きではありませんでした。意匠的にくどい、ごてごてしている・・・そんな理由から。
ただ、それは私の不勉強の結果ゆえの思い込みだったのです。良い物を知らなかった。恥ずかしい思い出です。

今ならば素材感から判断して和型であればいぶし瓦の一択です。簡単に言うと中までグレーのものです。
中身が土色の瓦は釉薬のテカテカ感がどうにも堪えられないのでNGです。

外観の印象を決める大きな要素のひとつである鬼瓦。
今日の現場4/29
当事務所ではこれを選びます。その名もカエズマタギ鬼。

この鬼瓦が私の和瓦嫌いを変えてくれたように思います。
ありがとう、「カエズマタギ」さん(謎)

大林勇設計事務所



同じカテゴリー(浜松市・いこいや(憩家))の記事
お届け物ついでに。
お届け物ついでに。(2012-06-05 10:00)

予想外の湿潤養生
予想外の湿潤養生(2011-07-22 10:57)

ほとんど完成
ほとんど完成(2010-07-13 08:06)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の現場4/29
    コメント(0)