2016年04月21日

平板瓦の施工が完了しました。

こんにちは、大林です。

溜まっていたブログ投稿を進めようかと思います。
宿題を溜めてしまった子供のようです。(反省)

平板瓦の施工が完了しました。

平板瓦の施工が完了しました。

お客さんの希望は「メンテナンスコストを考えると瓦がいいな。でも、いわゆる和瓦はちょっと・・・」という感じ。

そうなると、平板瓦が良いのではないかと調べました。 選んだのは、愛知県にある株式会社鶴弥の「スーパートライ110スマート

私の重視ポイントは、

まずは屋根のケラバ(端っこ)の瓦。
普通はカパッと役物という特殊瓦で覆います。 ただ、私はどうにもこれがあまり好きではない。 いかにも「被せました!」って感じがするじゃないですか。

そこで今回は、スマート袖瓦
平板瓦の施工が完了しました。でスッキリ納めました。

あと、瓦は一般的に勾配が急なほど、雨じまいが良く安全なのですが、個人的には屋根勾配が急になると外観の印象がキツくなると考えています。

「優しい屋根」というのが私の好きなイメージ。 4寸勾配だとちょっと印象がキツいんだよな、3.5寸勾配くらいがいいな、対応できる瓦が無いかなと調べていて、見事に対応可能だったのも重要ポイントです。

見た目がシンプルなこともあり、建て主さんも喜んでおられました。

平板瓦の施工が完了しました。

ちなみに最近の瓦は、このように桟(さん)に引掛けて釘打ち固定します。

平板瓦の施工が完了しました。

早く全貌が見たいのですが、養生ネットが邪魔で私もまだ全貌を見られずにいます。

大林勇設計事務所



同じカテゴリー(浜松市・あんのや(安家))の記事
外壁左官工事
外壁左官工事(2016-06-22 20:57)



削除
平板瓦の施工が完了しました。