2013年07月12日

解体工事の様子を。

こんにちは、大林です。

連日暑いですね。

今日はやけに暑いけど、今何度?という場合には、
気象庁のHPが便利ですよ。 このままクリックすると浜松のデータが見られます。

あまりの温度に、「見なきゃ良かった。」という場合もありますが。

解体工事の様子を。
先日、解体前のお礼のお祓いをしたお宅ですが、

昨日顔を出したら、大分仕事が進んでいました。

解体工事の様子を。
瓦を落としてからは派手に仕事が進んでいきます。

解体工事の様子を。
4,50年前の建物で、瓦の下には土が入っていました。それも結構な量なので重いわけです。
土の下に入っているのが何と杉皮。 そう、杉の樹皮です。
昔は、防水材として杉皮が使われておりました。 現在ではアスファルトルーフィングなどに変わっています。

ただ、この杉皮が傷んだ形跡もなく健全な姿だったのに驚きました。 ビニールだったら劣化しているでしょうね。
昔の知恵、恐るべしです。

解体工事の様子を。
一時間半ほど見ていると、解体はどんどん進んでいきます。

かわいそうなのは、家の中で今まで飼われていたワンちゃん(♀)。

「私の家はどうなっちゃうの?」不安そうな眼差しで解体を眺めていました。

「新しい家に建て替えるからね。」 イヌ語が分かる人、そう説明してあげてください。

大林勇設計事務所



同じカテゴリー(豊橋市・つるぎや(剣家))の記事


削除
解体工事の様子を。