2013年04月15日

床養生を撤去して掃除屋さん登場。

こんにちは、大林です。

 土日で地元の神社のお祭がありました。
年に一度ワイワイとお酒を酌み交わし、地元とつながりを持つ。
インターネットが発達したといっても、顔を合わせての昔ながらの人と人との交流はいいものです。

飲みながらの情報収集によると 近所にコンビニが何と2軒も増えるらしい。
勝算はあるのだろうか、大丈夫なの? この業界はどうなっているのでしょう。

さて、本日はリフォーム現場の掃除の日。 掃除屋さんが入ってくれました。
通常、床というのは大工さんが張ったと同時に養生(汚れ防止の為隠すこと)するので、最後の掃除の時に初めて全貌を見ることができます。

床養生を撤去して掃除屋さん登場。
私も初めての天井でしたが、綺麗に仕上がってホッとしています。

床養生を撤去して掃除屋さん登場。
お客さん手配の家具工事。 さすがハンドワークデザインスタジオさんの仕事、隙が無い仕上がり。 この家具を据えるのに驚くことに3人で一日掛かっています。

床養生を撤去して掃除屋さん登場。
キッチンは2列タイプでこちらがコンロ側です。

床養生を撤去して掃除屋さん登場。 
こちらはシンク側です。

チークベニヤを贅沢にも大量に使っています。 何と扉の裏まで。
このあと、施主さんがDIY塗装をします。

お客さんが非常に喜んでいらっしゃるのがとても嬉しい大林です。

過去に新築計画があった時に、業者とうまく噛み合わずストレスが溜まり計画頓挫した経験がおありとのことでしたが、
「この2ヶ月は、過去を思えばホント信じられないほどうまく行きました。 大林さんのお陰です。 担当してもらえてホントに良かったですよ。」なんて言っていただくとやはり疲れも苦労も吹き飛びます。

これは趣味でフルマラソンをやっていた時によく味わった感覚で、「こんなに苦しいなら、今日で終わりにしよう。」なんて思いながら35キロあたりの苦しいところを走るのですが、ゴールするとケロッと忘れて、またエントリーしていたという感覚にとても似ています。

こうして、また建築の奥深さの「沼」にズボッとハマってしまうのです。(笑)

大林勇設計事務所



同じカテゴリー(浜松市・あらためや(改家))の記事
家具屋さんの登場
家具屋さんの登場(2013-04-10 21:29)



削除
床養生を撤去して掃除屋さん登場。