2012年08月06日

型枠工事が始まりました。

こんにちは。久しぶりに雨が降りそうで嬉しい大林です。
庭木の水やりはしていましたが、やはり雨で目一杯水分を吸わせてあげたいですからね。

レポートが少し遅れましたが、

型枠工事が始まりました。
砕石を敷き詰め、湿気防止のビニールシートを敷きます。

型枠工事が始まりました。
この写真は捨てコンクリートと言います。通称、捨てコンともいいます。 捨てるとは言っても高さを正確に出すための重要な工程です。ビニールシートの端部を押さえ込む他に、型枠の位置出しを可能にするという大役を担っています。

型枠工事が始まりました。
そして先程、型枠を立てていました。 合板を使う場合と金属型枠を使う方法がありますが、基礎屋の持っている材料と寸法の都合で相談により決まります。 打ち放し仕上げのため打ち継ぎの部分に目地棒という凹みを入れ綺麗に仕上げたいので、合板型枠の採用が多いです。

明日から鉄筋組立です。盆休み前に、ベタ基礎一回目のコンクリートまで打つ工程です。

大林勇設計事務所








同じカテゴリー(浜松市・ひびきや(響家))の記事
無事引渡しました。
無事引渡しました。(2012-12-10 16:34)



削除
型枠工事が始まりました。