2011年10月21日

現在DIY仕事中

現在、他の現場に大工さんを投入しているため、私の家は後回しにしています。
本当に「まかない」という感じになっています。

ただ、外部の左官の下塗りも徐々に進めたいので、素人大工でもできそうで尚且つ、影響のないことをやっています。

断熱材詰めたり、防腐塗料を塗ったり、杉板を張ったり。
現在DIY仕事中

杉板張りは、割付を考えたり、釘の打ち方を考えたり、なかなか奥が深くて面白みがあります。自分の家なので楽しみながら取り組んでいますが、人様の家ではこんなことしませんのでご安心を。

板は塗装をしたり切っている内に、最初においた板の上下がわからなくなってしまうのですが、じっと節を眺めると分かってくる事に、まるで推理のような面白さを見出してしまいました。

この枝の出方はこちらが上に違いないとか、木の癖が悪いなとか、木と向き合う良い機会になったと思います。明日土曜日は一日作業をしたいのですが、間違いなく雨。

そんな訳で断熱材の残りと、基礎の水抜き穴のモルタル詰め、掃除機がけを行う予定です。

ちなみに一人で現場にいるのは寂しいのでラジオを愛用しています。人の声が聞こえるのはいいですね。時間も分かるし。私は「寂しがり屋」で有ることを自覚しました。

大林勇設計事務所



同じカテゴリー(浜松市・まかないや(賄家))の記事
煙突の掃除を・・・
煙突の掃除を・・・(2014-09-22 18:06)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現在DIY仕事中
    コメント(0)