2011年04月20日

自分の家って実は難しい。

 自分の家は難しい。なぜなら、「それでいいですね。」「これで行きましょう。」とGOサインを出してくれる人がいないから。

 費用も無限ではないし、お客さんの家を建て続けていかなくては自分の家も成り立たないので、賄い飯のようにササッと進める予定だったのですが、昨今の資材不足による業界のペースダウンもあり、自宅について考える心の余裕も出来たので、この一週間ほど作図をしながら心と考えの整理をしていました。 締めに土曜日の浜名湖一周サイクリング。これは本当に有効で、知恵の輪がサクッと外れた。

 「事がうまく運ばない。」「何かすっきりしない。」というのは誰にでもよくある事なのだろうけど、私が何年か前から心がけているのは、「どこがネックなのか?」「仮にそのネックになる問題が無かったら、どんな利点が発生するか。」「それほどの利点が発生するのであれば、ネックになる部分を避けて代案(回り道)を立てることでゴールに到達できないか」と言うことを考えると、すっきりすることが多い。

これにより手戻りや無駄な仕事も増えたけれど、すっきり進めそうな気がする。
また、合間を見ながら進みます。
Facebookも忘れた頃にゆっくり進行中

大林勇設計事務所

Isamu Obayashi

バナーを作成

大林勇設計事務所

Facebookページも宣伝



同じカテゴリー(浜松市・まかないや(賄家))の記事
煙突の掃除を・・・
煙突の掃除を・・・(2014-09-22 18:06)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分の家って実は難しい。
    コメント(0)