2023年04月21日

土地選びと建物選びの微妙なバランス

こんにちは、大林です。

家の用事を片付けたり、ジョギングしているときにブログやインスタのネタをポコっと思い付きます。

今朝は暖かくなってきたので、黒のダウンベストを手洗いしてみました。面白そうなことは自分で体験したい性格なので、まずは自分でやってみる派です。

ぬるま湯でホームクリーニング用の洗剤で手洗いをして・・・何とも言えない色の水が出てきたので写真は自粛(笑)。風通しの良さそうなところで干しています。

さて、最近土地段階から建築の相談をいくつか頂いています。
ありがたいことです。

土地選びと建物選びの微妙なバランス
建築前の自宅の土地の写真。

土地と建物の関係って・・・

庶民派の私が偉そうに語るのもくすぐったい気持ちになるのですが、ダウンベストの手洗いすすぎをしながら、「料理と酒、服の上と下、服と靴、みたいなものなのかな」と、ふとひらめきました。

10万円のワインとファストフードのハンバーガー、かっちりしたジャケットとユルユルのズボンなど、やはりバランスって大事だなと思います。

問題なのは、両方を見る立場の人が登場しないこと。お酒はお酒、料理は料理、という区分だと、自分の売り物だけ売れればいい、という感覚に陥りがち。

総額、立地、など、バランスよく考えると良さそうだな、というお話でした。

大林勇設計事務所



同じカテゴリー(共通)の記事

Posted by 大林勇設計事務所 at 09:55 │共通

削除
土地選びと建物選びの微妙なバランス