2011年06月15日

土留工事が終わり丁張確認

先週打設した土留の型枠を月曜日にはずしました。
土留工事が終わり丁張確認

枠を外すときはいつもドキドキワクワクします。
ただ、外した直後はまだ濡れ色で皆さんが良く見る完成形のコンクリートの色ではありません。

ここから数日経った本日

土留工事が終わり丁張確認

土留工事が終わり、建物のレイアウトを確認する「丁張(ちょうはり)」を行いました。
きらりタウン浜北全般に言えることだと思いますが、造成の土(元の山なのかな?)に入っている石がかなりしっかりしていて、漬物石クラスがゴロゴロしています。

これが工務店泣かせで、丁張りの杭打ちの際にかなり苦労した模様。打ち込む前に杭が割れたり、先端が破壊したり・・・。金属杭で下穴を開けてなんとか打ち込み完了したようです。

土留工事が終わり丁張確認

来週から基礎工事が始まる予定です。このときに地鎮祭で神主さんから受け取った「鎮め物」を埋めます。

大林勇設計事務所



同じカテゴリー(浜松市・つきのや(月乃家))の記事
庭工事の途中
庭工事の途中(2012-05-28 14:28)

月乃家・ほぼ完成
月乃家・ほぼ完成(2011-12-26 20:54)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土留工事が終わり丁張確認
    コメント(0)