2021年09月10日

いつの間に、浜松市HPに地番図が登場!

こんにちは、大林です。

暑いわー、オリンピックだわー、パラリンピックだわー、と言っているうちに、もう9月(笑)。

我が家では、2学期というワードはすでに無くなり、前期後期の学生生活のようなので、あまり実感が湧きませんが秋が近づいていることは確かなようです。

今日の話題は、地番図。ほとんどの方には、関係のなさそうな話ですが・・・。

なんと、浜松市の地番図が無料でWEBで閲覧できるようになったよ、というお話です。

あくまでも、公図ではないよ、参考ですよ、という話(建前?とも言う)ですが無いよりはかなりマシで、知っていて損はないかと。

これが9/1から始まったサービスのようです。

最近、市役所で閲覧し、350円払った後に、目の前の張り紙を見てびっくり。

「それ、はよ言うてや! 一番知りたかったやつやん。」と、何故か、ここだけインチキ関西弁が出てしまうほどのタイミングでした。

いつの間に、浜松市HPに地番図が登場!

浜松市HPの地図情報サイト

これは、私のような仕事や不動産、銀行関係の方には、大ニュースです。

 今まで敷地確認の際には、住居表示しか分からない土地の場合は、公図(350円/枚)を取得して地番を調べ、土地台帳や登記簿謄本を取って、所有者を調べていたのですが、浜松市HPから地番を調べて、有料ですが、法務局のオンラインサービスか、民事法務協会の一時利用を使用すると、法務局や役所に足を運ばずに、敷地調査の一部が可能になります。

コロナ禍ですので、わざわざ出向かずに済むのであれば、業務の効率化ともに感染リスクの低減策としてありがたいことです。
私が作ったわけではないですが、すごく便利なのでプロの方も一般の方もご利用ください。

大林勇設計事務所



同じカテゴリー(日々のこと)の記事

Posted by 大林勇設計事務所 at 09:25 │日々のこと

削除
いつの間に、浜松市HPに地番図が登場!