2018年04月19日

セルロースファイバー工事完了+庭木の視察

こんにちは、大林です。

雨が上がって気持ち良い天気になりましたね。
日曜日に奥三河パワートレイル(距離70キロ)という鉄人トレラン大会に出るというのに、日曜日は特に暑いという噂。
大丈夫なのでしょうか、ワタシ。

セルロースファイバー工事完了+庭木の視察
空がきれいな朝。 新緑もすがすがしい。

さて、現場です。

セルロースファイバー工事完了+庭木の視察
セルロースファイバーの工事も終わり、本日から大工が再登場。

あっ、そうだ、天気もいいし植栽の見当をつけてこようと、浜北の緑化木センターへ。

セルロースファイバー工事完了+庭木の視察
半日くらい平気で時間をつぶせそうな、私の大好きな場所。 最近は、庭がだいたい落ち着いてきたので一年ぶりくらいか。

セルロースファイバー工事完了+庭木の視察
このように庭石もゴロゴロおいてあり、トラック(ユニック車があれば最強)があればDIY造園が楽しめます。

セルロースファイバー工事完了+庭木の視察
場内には生垣の展示もあり、ヒメシャリンバイという樹種を初めて見ました。

時期的に、アオダモ、モミジ、ヤマボウシの展示販売が多かったかな。

施主さんに勧めるにはここら辺の樹種がいいだろう。
後は下草をチョイチョイと選べば大分いい感じになるだろう。
植物だけで10諭吉くらいあると、かなり楽しめそう。
DIY前提だけど。

と、見当をつけて・・・

私の趣味の時間。

セルロースファイバー工事完了+庭木の視察
自分の家も少し樹木を追加しようと思っていたので、一回り見て見当をつけていた2本を購入。
小ぶりなので安かった。(ノムラモミジ2500円、アオダモ1500円)

セルロースファイバー工事完了+庭木の視察
午後は既存を多少動かし、植え込み完了。 ついでに枝も多少間引いたり、雑草を抜いたり。

土を触ると、気分転換になるのか調子がいい。

家を建てたら、スコップを買え!
スコップを買ったら、好きな木を買え!
できることは自分でやってみるのが、家にも庭にもよいことだと思います。

大林勇設計事務所



同じカテゴリー(浜松市・仮)内野台の家)の記事

Posted by 大林勇設計事務所 at 21:26 │浜松市・仮)内野台の家

削除
セルロースファイバー工事完了+庭木の視察