2023年02月19日

記念すべきピアノの引越の日に現場で目撃したものは!

こんにちは、大林です。

本日は、強風の中、浜松シティマラソンに参加してきました。悪天候でしたが上々の出来で5年前よりハーフマラソンで約1分進化したようです。 50歳、まだまだ元気です。 「加齢は進化」というベテランランナーの言葉に勇気づけられます。

さて、昨日の仕事のお話。

私、実は涙腺がとても弱いのです。

子供の卒業式とかで何度も味わったことのある、鼻の奥というか喉の奥のほうがツーンとするようなあの感覚がとても苦手なのです。 それをまさか仕事の現場で味わうとは!という話です。


昨日、引き渡し間際のお住まいで先行してピアノの搬入がありました。 奥様が学生時代をともにした思い出の(小型?らしい)グランドピアノです。 ただ、現在のアパートでは当然収まるはずもなく、実家の和室を占拠していて、アパートから通ってたまに弾きに行っていたとの事。

家を建てるなら、このピアノと一緒に住みたい。 ご主人曰く、ピアノがどうにも入らないのであれば、奥様はマイホームは要らないとまで思っていたそうです。 今回のお住まいの重要なテーマでした。

私は夢を叶えるべく、万全の床補強も行い、収まるつもりで当然設計していますが、万一収まらなかったら切腹モノのドキドキ(ちょっと大げさ)で別の部屋で木製建具の自然塗装をしていました。 ソワソワしても外野の人間ははやることもないので、手を動かしていたほうが気が紛れますからね。

チラチラ見ると業者さんの仕事は実に手際よく、そしてアナログで興味深いものでした。ラグビー部のフォワード前列のような力自慢が3人くらい来るのかと思いましたが、そこまでゴツくなかったのは意外でした。

何事もなかったように思い出のピアノは収まるべき場所に収まり、切腹は回避されひと安心です。(笑)

さて、ついに念願の新居での初弾きです。 ギャラリーである私もワクワクで、記念にスマホで動画を撮ろうと構えていました。

奥様はといえば、それはもう嬉しさがダダ漏れなのに加え、この日を待ち望んでいたかのようなまるで流れるような演奏でした。 音楽がからっきしダメな私には、右手と左手が別々に鍵盤を操るだけでもう異次元の動きに見えます。

その時でした。ピアノを弾く手が止まります。 おっ、どうした?と私も心のなかで驚きます。 両手で顔を覆い、夢が叶った喜びを何度も噛み締めておられるではありませんか。

20年近くこの仕事をしていて、お住まいの引き渡しの際は皆さん当然喜んでおられますが、ここまで間近で感動の瞬間に意識せずに立ち会ったことは初めてでした。

私は心の準備もしていなかったので、不意打ちは危険です(笑)。

ブレないように両手で構えていた記念すべき日の動画撮影を止めるわけにも行かず、録画中なので声をかけて気を紛らわすわけにも行かず、涙腺の弱い私は「卒業式のあの苦手な感覚」をじっと抑えるのが必死でした。

何とか気持ちをクリアして、キリの良いところで動画停止。 ふ~、危なかった。 

パパも別アングルで撮影中で、行き場の無くなった娘さんがたまらず息子さんと演奏するママに戯れ付く写真をスマホに収めさせていただきました。

記念すべきピアノの引越の日に現場で目撃したものは!

小学校低学年の息子さんもピアノを弾かれてましたが、習い事特有のやらされているイヤイヤ感が一切無く、読んで字のごとく「音」を「楽しむ」感じがあり、何年後かに高校の合唱コンクールで伴奏を担当してそうな未来が見えました。

この日、2/18はご実家では和室が開放され、新居にはピアノが搬入される、どちらにも大変思い出深いピアノ記念日になったようです。 おめでとうございます。


大林勇設計事務所




Posted by 大林勇設計事務所 at 17:20

削除
記念すべきピアノの引越の日に現場で目撃したものは!