2020年04月26日

おはなし組木でSTAY HOME (ステイホーム)

こんにちは、大林です。

先日、所用でOB建主さん(木のおもちゃ制作者のMさん)のところへ。

Stay Homeの今だからこそ、木のおもちゃ(ブナの木)の紹介。オブジェにも最適です。

おはなし組木でSTAY HOME (ステイホーム)


 この写真は、「おおきなかぶ」の組木です。 何がスゴイかというと、このおもちゃ、一枚の板から切り出されているのです。 一か所切り間違えたら、全部パー。 下部に見える三角形のパーツの位置を変えると、何とカブが抜けるという仕掛けも楽しい。

 Mさんとは、木のおもちゃつながりで家を建てさせていただいたのですが、そのつながりは、今思い返しても驚く不思議な縁。

 昔々、現在大学一年生の長男の出産祝いか、何歳かのプレゼントで「おはなし組木・ぞうくんのさんぽ」を絵本とセットで千葉市に住む親戚から頂きました。 この方は、イラストレーターだったのでお世辞にもメジャーとは言えない、この木のおもちゃの存在をどこかで聞いて知っていたのでしょう。

 子供が小さい頃、「ぞうくんのさんぽ」を読んでは何度となく私も一緒に木のおもちゃで遊びました。懐かしいなあ。

 そして、月日が経ちこのおもちゃを制作している方は浜松の方だと知りました。 ちょうど出産祝いをお届けしたい用事があったので、ピンとひらめき、工房を訪問し購入させていただきました。  庭でカメをたくさん飼っている好奇心旺盛な方という印象が残っています。

 それから数年。 当事務所の電話が鳴りました。

「以前、木のおもちゃを買ってもらったMです。 訳あって、家を建て替えようかと思って・・・。」とのこと。

 木を毎日触っているプロから、当事務所の家に興味を持って電話を頂いて嬉しかったことが懐かしく思い出されます。

 小さいお子さんがいらっしゃる皆様、Stay Homeの今だからこそ、スマホやテレビばかりでなく、木のおもちゃで読み聞かせと団欒もいいですよ。

御購入は
浜松市 でこぼこ工房」で検索してみてください。
メール、電話,FAX、直接購入が可能です。

家づくりにはさまざまな物語があります。
家づくりの勉強をはじめたものの、住宅展示場でピンと来なかった方は、お気軽にお問い合わせください。 

大林勇設計事務所



同じカテゴリー(浜松市・つどいや(集家))の記事
基礎がほぼ完成。
基礎がほぼ完成。(2016-09-23 15:13)



削除
おはなし組木でSTAY HOME (ステイホーム)