2019年10月30日

コンパクトに暮らす

こんにちは、大林です。

昨日のひんやり雨も上がり、今日は暖かいようです。

コンパクトに暮らす

 今年は、高校の同窓会の幹事学年で夏場が忙しく、芝や庭木がご機嫌ナナメ。
ヤマボウシも早めに葉が落ち、秋の気配です。

さて、本日はコンパクトに暮らすことについて。

コンパクトってなかなか難しいですよね。

ただ、土地が小ぶりだったり、予算に限りがあったり、一人で住むので広さは不要だとか、いろいろ状況は異なる。

自分で設計した家に住み、あれこれ考えるといろいろ分かることがある。

コンパクトに暮らす

コンパクトに住む秘訣は、「○○の部屋」という概念の縛りを少し緩めること。

我が家でも、ダイニングで食事をするのはもちろんのこと、新聞を読んだり、ノートパソコンを広げたり、勉強をしたり、テレビを見たり。

「用途を兼ねる」。これ重要ですよ、頭を柔らかくしましょう。

大林勇設計事務所



同じカテゴリー(浜松市・ごうのや(剛家))の記事

Posted by 大林勇設計事務所 at 09:59 │浜松市・ごうのや(剛家)

削除
コンパクトに暮らす