2018年02月24日

基礎工事進行中

こんにちは、大林です。

段々春が近づいてきた気がします。 来週の静岡マラソンに向けて朝から24キロランニングしてきました。
余談ですが、本日の中日新聞に先週の浜松シティマラソンの記録が出ています。

ハーフマラソン40代の部34位でした。

小澤農園方面を通ったのでそろそろ準備しなくてはと思い立ち、家庭菜園に植えるレタスとメイクイーンの種芋買いました。 そろそろ、畑いじりでもしようかな。

さて、現場報告です。

基礎工事進行中

まずは、正確な位置出しから。 「遣り方(やりかた)」と作業を行い、周囲の木の板に芯の位置を出します。 測量機器を使う方法もありますが、この基礎屋さんはアナログ方式です。 最後に私が対角線の長さを確認しています。 

基礎工事進行中

先程の「遣り方」の木の板は、基礎の仕上がり高さの20センチ上に設置されているので、基礎屋さんはレーザー機器で高さを検知し、私は木の板の上に張った糸からの高さで、土工事が正確に行われていることを確認しています。

基礎工事進行中

土を指定高さまで取り除いた後は、砕石を敷き詰め転圧します。 なお、地鎮祭で「鎮め物」を預かった場合は、このタイミングで土の中に納めます。

基礎工事進行中

その上に防湿フィルムを施工し、型枠を設置するための捨てコンクリートを打設します。 

ここまで書いたら意外に分量があったので、続きは次回に。

本日は、午後から施主さんとDIY杉板塗装作業です。

大林勇設計事務所



同じカテゴリー(浜松市・仮)内野台の家)の記事

Posted by 大林勇設計事務所 at 11:07 │浜松市・仮)内野台の家

削除
基礎工事進行中