2018年02月08日

やっとゴールかな。 2/11完成見学会@北区細江町

こんにちは、大林です。

この前、信号待ちで有名某ハウスメーカーの上棟現場がありまして、思わず眺めて気付いたこと。

・色白(樹種)
・細身(材寸)

価格も高いはずなんだけどなあ・・・とボヤいた大林です。

さてさて、夏から続いた骨太のこのお宅もそろそろ引渡が近づいて参りました。
「引き渡すの嫌だなあ」、と毎度毎度のお別れを惜しむ時期です。

昨日の時点で、

やっとゴールかな。 2/11完成見学会@北区細江町
建具を吊り込みながら床養生をはがしておりました。 養生というのは、施工した部位を保護すること。 床の養生とか柱の養生といった建築に欠かせない行為。 最終的には無くなってしまうものですが、いい家を作るにはケチることのできないコスト。

やっとゴールかな。 2/11完成見学会@北区細江町
たまにはオレンジのモザイクタイルもよいでしょう。

建物が完成に向かう過程では、工場で作ったものが現場に集結する時期でもあります。

やっとゴールかな。 2/11完成見学会@北区細江町
いつも無理を聞いてくれる建具屋さん。 作業の頃合いを見計らって顔を出しています。

やっとゴールかな。 2/11完成見学会@北区細江町
今回初めてのお仕事となった、縫製屋さん。 現場掃除が終わったら早く据え付けしたいとワクワクしております。

大林勇設計事務所



同じカテゴリー(浜松市・とものや(共家))の記事
12/9現在の工事状況
12/9現在の工事状況(2017-12-09 22:17)


Posted by 大林勇設計事務所 at 21:24 │浜松市・とものや(共家)

削除
やっとゴールかな。 2/11完成見学会@北区細江町