2016年09月23日

昨日無事上棟しました。

こんにちは、大林です。

雨、雨、雨・・・降りますねえ。

昨日、上棟でした。

晴れればいいなと思いながら、数日天気予報を注視しておりましたが、朝起きて外を見ると雨。
仕事場から外を見ると、雨が降った後は道路に小さな水たまりができます。

小雨の場合漠然と外を見ても降っているかよく分からないので、その水面を見て、私は降ってる止んでるを判断するのが私の流儀(って大げさ)。

鏡のような水面だったら良かったのですが、6時ごろ水面が躍るほどに盛大に降ってます。 「ワオ!」

現場が近いので、家からカッパ着て地下足袋で現場入りです。  滑りますので、私は上棟の日は地下足袋着用。

降りそうな空ながらも15時くらいまでは好調に作業が進んだのですが、15時過ぎに強く降り始め試合終了。

昨日無事上棟しました。

まあ、最低限のノルマは果たしたぞっ。 施主さんと一緒に地上で塗ったタルキ、一本塗り忘れ発覚、私のせいだな。 塗った日の暑さのせいか、ごめんなさい。

片づけをしながら17時の餅撒きの準備。 お菓子を振り分けたり、餅の配分レイアウトしたり。 

雨も降っているので誰も来なかったらどうしよう?と言っていると雨も弱くなり、毎回不思議なのですが17時にはたくさんの皆さんが下でスタンバイ。

施主さん一家が楽しそうに餅撒きしていて私もうれしくなりました。 お子さんたちも記憶に残るといいな。
K様、上棟おめでとうございます。   

大林勇設計事務所

追伸 誰かの自転車の鍵落ちてました。 無事帰れたのでしょうか?



同じカテゴリー(浜松市・いやすや(癒家))の記事
着々と工事中です。
着々と工事中です。(2016-12-06 16:59)

着々と進行中
着々と進行中(2016-11-18 18:49)

杉の床板を施工。
杉の床板を施工。(2016-11-08 19:09)



削除
昨日無事上棟しました。